広島のお土産ベスト3~みんなに喜ばれるおすすめのお菓子とは~

7241912330_97ee777c12_z

 

私は、田舎が広島なので、よく職場に

広島のお土産を買い、持って行きます。

 

昔は広島のお土産と言えば

“もみじまんじゅう”

というくらい

 

もみじまんじゅうが定番でした。

 

というかもみじまんじゅうくらいしか

なかったです。

 

最近のお土産はすごくたくさんの種類があり

毎回どれにするか迷うくらいです。

 

その中でも私が職場に持って行くと

いつも喜んでもらえるお土産を

勝手にベスト3としてご紹介したいと

思います。

スポンサードリンク

 

広島のおすすめのお土産第1位はっさくゼリー

 

いきなり1位から発表します^^

これはもうおいしいです。
因島産八朔の果肉入りゼリー【78g×24個】
因島産八朔の果肉入りゼリー【78g×24個】
食べた人の感想でも

おいしいとしか聞いたことがないです。

 

もともとはっさくは生で食べると

酸味がきついので、

私は食べるのに抵抗があったのですが、

 

これがゼリーと一緒になると

とっても食べやすい!

 

このパッケージがちょっと

よくわかりませんが、

憎めないです。おもしろくて。

 

イラストがうけますよね。

 

・はっさくゼリーの主な販売所はこちらです。

JA尾道市(各支所)

ええじゃん尾道

ひろしま夢ぷらざ

長崎屋

福屋(広島駅前店)

サティ(広島店,尾道店)

県内JR各駅

県内高速道路SA

電話・FAX注文

ネット販売

 

・問合せ先はこちらです。

尾道市農業協同組合

因島はっさくゼリーセンター

住所:尾道市因島中庄町2063

電話:(0120)839-041

出典:http://www.buyhiro.com/database/detail.php?code=1169

 

広島のおすすめのお土産第2位はっさく大福

 

これははっさくの時期だけしかないので

期間限定で、10~8月くらいです。

 

はっさくがなくなるまで販売する

みたいな感じなので、

はっきり期間がわからないんですね。

 

だいたい8月くらいということみたいです。

はっさくの時期には毎回これをお土産で

買います。

 

c0175715_14492032

出典:http://pds.exblog.jp/pds/1/201201/07/15/c0175715_14492032.jpg

 

はっさくと大福、というなかなか珍しい

コラボなので、

おいしいと喜んでくれる人もいますが、

 

どうして大福とはっさくが・・・と

言ってなかなか受け入れてくれない人も

なかにはいます。

 

でも絶対おいしいので私は、

おすすめしたいお土産です!

 

購入できる場所は

ネットでも購入できます→はっさく屋

 

住所:広島県尾道市因島大浜町246-1

電話:0845-24-0715

営業時間:8:00~17:00

定休日:月曜日

 

FAXで注文できます→かしはら

 

住所:広島市西区観音町9-4

電話:082-208-2236

営業時間:8:00~18:00

定休日:月曜日

スポンサードリンク

 

広島のおすすめのお土産第3位もみじまんじゅう

 

これはもう定番です。私はにしき堂

もみじまんじゅうが好きです。

 

島方面へ行くと藤い屋がおいしいと

広島に住む親戚の方が言われていました。

 

もみじまんじゅうも昔は粒あん入りと

こしあん入りしかなかったのに。

 

少し前からチーズやチョコレートなどの

味も加わりました。

 

最近では、生もみじというのも加わり、

日々進化しています。

 

その生もみじがすごくおいしいです。

皮がしっとりしていて何個でも食べれます。

 

最近はもみじまんじゅうを買うとすれば

私は生もみじです。

 

20100123135255638

出典:http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/t/u/p/tuproduce/20100123135255638.jpg

 

これはみんなに喜ばれるというか私が

おすすめしたいお土産でした^^

 

限られた場所ではもみじまんじゅうの

焼きたてを食べることもできます。

 

できたてはほんのり温かくて、

皮がパリッとしていて、

 

いつも食べるもみじまんじゅうとは

また違った感覚で食べることができます。

 

機会があれば焼きたても食べて見て下さい。

 

焼きたては山陽自動車道福山SA上り

パーキング

食べることができます。

 

おまけのたこもみじ

 

これは絶対買わない!と思ったお土産です。

たことまんじゅうって!

組み合わせが間違ってると思いませんか?

 

でもおもしろいかな?と思い職場の人に

たこが入ったもみじまんしゅうも

あるんです~って言ってみたら、

今度買ってきてと言われました。

 

20121130TAKOmomiji

出典:http://blog-imgs-51.fc2.com/k/b/r/kbrand/20121130TAKOmomiji.jpg

 

その方曰く話題作りだそうです。

でもそんなきっかけのお土産もあるな~と

思ってちょっと見直しました。

たこもみじのこと。

 

みなさんも広島へ行かれたときは

たこもみじのこともお土産候補として

考えてあげて下さいね。

 

ネット注文もできます→ゑびす家

こちらにははっさく大福も売っています。

 

住所:三原市城町1-8-2

電話:0848-62-5121

営業時間:8:00~19:00

定休日:年中無休

 

まとめ

 

今回は広島のお土産を私が勝手にベスト3

としてご紹介させて頂きました。

 

これ以外にもほんとうにいろんな種類の

お土産があって、他に定番と言えば、

職場には持っていけませんが、

冷蔵のお好み焼きもおいしいです。

 

私は大阪出身ですが、

大阪のお好み焼きとはまた違い、

キャベツがたっぷりで

 

キャベツの甘味がなんとも

おいしくやさしい味です。

 

他にはレモンケーキやレモンのラスク、

広島は牡蠣も有名ですが、

レモンは全国一の生産量だそうです。

 

どちらも酸味が効いていておいしいです。

 

それに忘れてはいけない

広島東洋カープのキャラクターの

お菓子もあります。

 

今回もご覧下さりありがとうございました!

スポンサードリンク

こちらの記事を最後までご覧下さった方には

次の記事もおすすめです!

是非ご覧になって下さい

秋はやっぱり紅葉狩り!東海地方の紅葉狩りおすすめスポット

山梨はぶどうの種類が豊富 食べ放題ぶどう狩りに行こう!

大阪堀江のパンがおいしい厳選おすすめカフェ3選!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ